SSブログ

【タマゴサミン徹底解説!】グルコサミンの有効性とは? [タマゴサミン 腰痛]

タマゴサミンには腰痛や膝痛など関節症や関節炎に効果的な成分が豊富に含まれています。

タマゴサミンの主成分の一種であるグルコサミンは、変形性関節症に効果的な物質としてアメリカで一大ブームを巻き起こし、飛び火する形で日本でも話題を集めています。

テレビや雑誌等でも頻繁に取り上げられたグルコサミンは日本においても一般的に広く知られるようになりましたが、グルコサミンが一体関節痛にどのような効果をもたらすのか、どんな働きをする成分なのかご存知でしょうか?

今回はタマゴサミンの成分の一つであるグルコサミンにスポットライトを当てて紹介させていただきます。

グルコサミンって何?

グルコサミンには関節のスムーズな動作を助ける役割を持ち、動物の体内に元々広く分布する天然由来の成分です。

人間の身体でもグルコサミンは生成されており、主に関節軟骨にあって軟骨の修復を助ける働きを持ちますが、年齢を重ねるにつれてグルコサミンが生成される量が減っていきます。

グルコサミンが減少してしまうと、日々の生活で摩耗した軟骨が修復されず、徐々に変性して関節痛を引き起こす要因となります。

その為、減少したグルコサミンをタマゴサミンによって取り入れることで軟骨の修復機能を助け、関節痛を根本的に解決することができるのです。

グルコサミンは天然由来の成分ですから、副作用の心配もなく、有効性・安全性共に優れた成分なのです。

ただし、1日や2日で軟骨を修復することはできませんから、気長に摂取を継続する必要性があります。

グルコサミンの注意点

グルコサミンは食品から摂取することもできますが、食品に含まれるグルコサミンは効率よく摂取することができず、含有量も微小です。

その為、効率的にグルコサミンを取り入れる為にはサプリメントを利用することが一般的です。

ただし注意点として、タマゴサミン含め、サプリメントに配合されたグルコサミンの多くはカニやエビなど甲殻類の殻から抽出精錬されたものとなっており、甲殻類アレルギーがある場合にはアレルギー反応が起こる危険性があります。

グルコサミン配合のサプリメントを飲む場合、配合成分には充分に注意して選択しましょう。

サプリメントの中でもタマゴサミンは特に、関節症に効果的な成分であるコンドロイチンやコラーゲンを合わせて摂取することができますから、より効率的に関節痛に作用する為、お勧めのサプリメントです。

タマゴサミン評判 ヒザ痛・腰痛

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。