SSブログ

腰痛の原因を取り除くグルコサミンとは? [タマゴサミン 腰痛]

タマゴサミンで腰痛の原因を取り除く

タマゴサミンには腰痛や膝痛、五十肩など関節痛の原因を取り除く効果的な成分が豊富に配合されています。

今回はタマゴサミンに含まれる成分の中でも特にグルコサミンにスポットライトを当てて解説させていただきます。

そもそもグルコサミンとは、糖類とアミノ酸が合体してできたムコ多糖類の一種で、コンドロイチンと共に動物の軟骨に豊富に分布し、健康に大きく影響する栄養素の一つです。

グルコサミンは関節の軟骨以外にも目や皮膚等の粘膜部分に含まれ、食品ではカニやエビなどの甲殻類の殻や、納豆やオクラなのネバネバした食品にも含まれています。

人間の体内にも元々存在する成分で、徐々に消耗していく関節の軟骨を修復する力を持つのですが、年齢を重ねることによってグルコサミンが体内で生成される量が激減していき、60代になると赤ちゃんの頃と比較しておよそ20%ほどの量にまで減少してしまいます。

膝痛や腰痛の原因の多くを占めるのは関節の軟骨が磨耗・変性したことで軟骨の本来の役割であるクッション材としての機能が失われてしまうことです。

軟骨自体には神経が通っていない為、軟骨が摩耗・変性しても痛みはありませんが、軟骨がクッションとしての役割を失うと、骨同士が接触し、外的な衝撃を吸収することができなくなり、痛みが生じます。

これは加齢のみではなく、激しいスポーツや肉体労働の仕事でも関節軟骨に大きく負担がかかって摩耗し関節痛が生じるケースがあります。


加齢で失われるグルコサミン

摩耗・編成した関節軟骨は本来グルコサミンの働きによってコンドロイチンやコラーゲンからプロテオグリカンが形成され軟骨を生成するのですが、加齢によってグルコサミンの量が減ると軟骨を修復する働きが充分に機能しなくなってしまいます。

そのため、タマゴサミンでグルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンを外部から補うことで軟骨の自然治癒力を高めることで直接腰痛の原因を取り除くことができるのです。

更に、グルコサミンには関節の炎症を抑制する働きがあり、特に変形性膝関節症の治療薬としてヨーロッパでは一般用医療品として広く親しまれています。

軟骨を修復するには時間がかかるため、短期間グルコサミンを摂取しただけでは効果が現れにくいのですが、長期間グルコサミンを摂取し続けることで関節細胞の代謝を活性化させて軟骨を修復し、腰痛の原因を取り除くことができるのです。

ただし、注意点として、糖尿病や高脂血症等の病気にかかっている場合、グルコサミンを過剰摂取することでトラブルを引き起こす危険性がある為、サプリメントとは言っても利用する際には医師の判断を仰ぎましょう。

タマゴサミン ヒザ痛 腰痛 関節痛サプリメント

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。