SSブログ

グルコサミン不足が腰痛の原因!? [タマゴサミン 腰痛]

関節痛とグルコサミンの関係性とは

グルコサミンは人間の体内でも生成される物質です。

ですが、グルコサミンの生成量は年齢を重ねるにつれて減少し、グルコサミンが最も人体に多く分布する時期は赤ちゃんの時で、20歳を過ぎるころには体内のグルコサミン量は赤ちゃんの頃の半分程度まで減少し、60歳を過ぎるころには赤ちゃんのころの20%ほどにまで減少してしまいます。

加齢によってグルコサミンの量が減少すると、グルコサミン不足となり、身体のあちらこちらでトラブルが起こるようになります。

グルコサミンは特に関節の軟骨で重要な働きをしており、グルコサミン不足になると関節の軟骨がもろくなり、関節症を引き起こす原因となります。

関節軟骨は正常な状態であれば、骨と骨の間でクッションの役割を持ち、衝撃を吸収する働きをしますが、軟骨が磨耗・編成してしまうと、骨同士がぶつかり、関節の可動域が狭くなるなどの障害が起こります。

関節軟骨が原因で起こる関節痛のことを変形性関節症と呼びます。

変形性関節症の症状が進行すると、一旦座ってしまったら立ち上がるのに時間がかかるようになったり、正座できなくなります。

さらに症状が進行すると、自力で立ち上がることが困難となります。

変形性関節症は早期の段階で治療を施し、症状が悪化する前に症状を改善することが大切です。

変形性関節症はすべての関節軟骨で生じる可能性のある病気ですが、体重がかかり負担が大きい下半身、つまり膝や腰に起こりやすい病気です(膝痛・腰痛)。

グルコサミンサプリメントの注意点について

現在グルコサミン配合サプリメントに用いられるグルコサミンの多くはカニやエビなど甲殻類の殻から抽出精錬されたものとなっています。

その為、甲殻類アレルギーの方には注意が必要で、グルコサミンを摂取することでアレルギー反応を引き起こす危険性があります。

ただし、基本的にはグルコサミンは人間の体内でも生成されている物質ですから、副作用などのトラブルの危険性は低いので安心して利用することができます。

ただし、人間の身体に摂取する物質は適量・バランスが大事です。

グルコサミンのみを過剰に摂取しても効果は薄く、バランスよく様々な成分を取り入れることが大切です。

タマゴサミンであればグルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンやヒアルロン酸など関節痛に効率的な成分をバランスよく摂取することができますから、有効成分同士の相乗効果も期待できます。

食事のみでグルコサミンを摂取することは難しいですから、そういう意味でもサプリメントであれば楽に取り入れることができる為、体内で生成されなくなったグルコサミンを容易に補うことができます。

タマゴサミン 効果 口コミ 価格

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。