SSブログ

腰痛の原因に働きかけるコンドロイチンの効果とは [タマゴサミン 腰痛]

タマゴサミンの成分コンドロイチンとは?

タマゴサミンにはグルコサミンやコラーゲン、ヒアルロン酸など膝痛や腰痛の原因に働きかけて関節痛を緩和する成分が多く含まれていますが、今回は特にコンドロイチンに注目して紹介していきます。

コンドロイチンは元々人間の体内に含まれる物質で、関節の軟骨や体内の粘液に分布するアミノ酸の一つです。

コンドロイチンは軟骨を形成するプロテオグリカンの成分の基となる物質で、コンドロイチンが不足すると軟骨の弾力性や柔軟性、水分が失われ、軟骨がもろくなってしまいます。

コンドロイチンは成長期には活発に分泌されるのですが、年齢を重ねるにつれて徐々に生成量が減少します。

コンドロイチンは美肌成分として有名なヒアルロン酸によって合成され、関節では軟骨を形成しクッション材としての機能を高める力を持ちます。

また、肌に含まれるコンドロイチンやコラーゲンが不足した場合、栄養素が細胞に充分の届けられず、細胞の老化を早める原因となります。

コンドロイチンは25歳を過ぎた頃から減少しはじめ、肌の老化・関節痛などを引き起こす原因となります。

超高齢社会の日本にあってコンドロイチンは注目を集めており、骨折や関節症対策に有効な物質としてコンドロイチンの存在は必要不可欠であり、生成量の減ったコンドロイチンを補うことができるサプリメントは多く販売されています。

コンドロイチンの腰痛治療効果

コンドロイチンは関節軟骨のおおよそ30%を占めていますが、関節軟骨以外の粘膜にもコンドロイチンは多く含まれ、また、医療用として治療に用いられるなどその働きは様々です。

コンドロイチンは食品で摂取することが可能な成分で、納豆やオクラなどのネバネバした食べ物や、フカヒレにも豊富に含まれています。

また、健康食品や栄養補助食品に配合される成分としてコンドロイチンはポピュラーなものとなっています。

医療用として用いられるコンドロイチンについては、サメの軟骨(フカヒレ)から抽出したコンドロイチンが用いられ場合が多く、フカヒレは上質のコンドロイチンが豊富で、動物性のコンドロイチンは吸収率が高く、また、人体に馴染みやすくより効率的に働きます。

タマゴサミンであればコンドロイチン以外にもグルコサミンやコラーゲン、ヒアルロン酸などコンドロイチンと相性の良い腰痛予防対策に効果的を効率的に摂取することが可能です。

コンドロイチンはグルコサミンの働きでプロテオグリカンに形成されるなど、相乗効果によってより有効に関節痛の原因に働きかけることができます。

タマゴサミン評価 評判 腰痛 タマゴサミンブログ

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。